【岩手県花巻市】マルカン大食堂 ソフトクリームを箸で頂く

大谷翔平選手(花巻東高校出身)がエンゼルスと契約を結んだ日にたまたま岩手に潜伏しておりました。
岩手日報の号外をゲット。

スキー以外で訪れたことのなかった岩手県。今回は花巻市へ足を運びます。

盛岡から在来線に2〜30分くらい揺られると花巻駅に到着します。花巻市は人口9万5千人と県下4番目に大きな都市だそう。
駅から歩いて中心市街地を目指すも
誰ひとりと歩行者に会いません。寂しさは寒さを増幅させます。
今回の目的地はこちら。2011年に百貨店としての役目を終え閉店。その後2016年に建物自体もクローズしたマルカン百貨店跡です。1階と6階の大食堂がマルカンビル大食堂として復活したと聞きやって参りました。
横なぐりの雪で顔がびしょぬれ半凍り状態なので今回は露出を控えます。
マルカン百貨店の名残
6階をポチッと
マルカン大食堂に到着!まずメニューの数に圧倒されます。(後ろにもこの2倍ほどのメニューディスプレイがあります)食券を券売機ではなくレジで買うスタイルもワクワク感を高めます。
食券を買って窓側の席を確保します。ウェイトレスが遠く、隙間風が吹くことも知らず。
「奥さん見てください!手で引っ張るとほーら箸が広がり取りやすい!」
箸入れは昭和52年のオープン時から変わっていないそう。昔のマホービンの側面に描かれてそうな花柄デザインがスンバラシイ♡
箸入れの構造を研究していると「ナポリかつ」(780円)が登場。ナポリタンにチキンカツがドーンと!ファミレスにもないどこか懐かしい洋食屋のお味。
ウェイトレスさんの制服も昭和テイスト◎
食べ終わるとソフトクリーム(10段  25cm)が登場!大きさにびっくり。お値段もびっくり180円。大きすぎるので手で持って食べる訳にいかず、箸で一段一段丁寧に崩していくのがハナマキマルカン流。遠目で現地の達人の食べっぷりを観察し真似てみます。
高さを保つために中は空洞。濃厚で溶けにくいから箸でも食べやすい。
真冬に窓側でソフトクリームを食べると、隙間風と胃袋の中からハイブリッドに冷えます。でもココロはポカポカ。楽しいひと時です。
10段巻きが習得出来ます。興味ある方は是非!(2017.12現在)
寄付金付きストラップもお買い上げ。
ここでしか買えないものに滅法弱くこんなグッズも購入。一階のショップで販売中。
その他、花巻で出会ったモノ・空間。

【訪れた場所】
岩手県花巻市
【アクセス】
JR東北本線  花巻駅

2017.12訪問

オノエマチカドー

旅や出張は訪れる地のトレンドを知る絶好の機会です。一方で、かつて栄えた中心市街地や商店街、旧街道などを訪ねると、どこか懐かしい時空を超えた不思議な出会いがあります。オノエマチカドーは「新しいを追う」のではなく、街角で見つけた「昭和」や「平成前半」など古き匂いがするモノ・空間を真空パックしお届けするブログです。